レポート
2020.10.08

キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~vol.9「新聞記事を作ってみよう!~学びのまとめ! 」

こんにちは。海と日本プロジェクトin静岡県 推進リーダーの夏葵です。

今日は、『キッズサマースクール~カツオ博士になろう!~』のリポート、第9弾です。

■前回までの記事はコチラ。
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~ vol.1「 カツオ博士を目指して」
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~ vol.2「カツオ一本釣り体験」
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~ vol.3「 カツオ節の出汁を飲み比べ!」
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~ vol.4「 工場見学&オリジナルフレーバー作成」
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~ vol.5「 マリンパーク御前崎バナナボート体験」
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~   vol.6「 焼津港での学び
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~   vol.7「 カツオの秘密発見」
キッズサマースクール2020~カツオ博士になろう!~ vol.8「 マイナス60°の冷蔵庫体験」

第9弾は「新聞記事を作ってみよう!~学びのまとめ!」についての報告です! 

焼津さかなセンターで「焼津めし」を堪能した後は

最終目的地の静岡県立焼津青少年の家へ

まず私たちは2日間のまとめとして新聞記事を作りました。

P1050400リビング静岡新聞社の方に新聞記事制作のポイントを教わりながら班に分かれて

新聞制作がスタート!

それぞれの班にテーマがくじ引きで割り当てられました。

メインテーマとして

  1. 静岡の海とカツオ
  2. カツオの加工技術
  3. カツオと漁業
  4. バナナボート・海の安全講習 の4つに分けて作成しました。

皆でテーマに関して学んだことを出し合ったり、

それぞれ担当するところを分けたりと、

2日間学んだことをたくさんまとめました!

P1050411

P1050415アドバイスを受け、書き始めると

子供たちも皆に何を伝えたいか、考えながら取り組んでいましたよ!

話し合いをしながら力を合わせて制作した新聞は個性豊か。

それぞれの班の良さが滲み出たものとなりました!

P1050480

P1050482

P1050477

P1050486この2日間、本当にたくさんカツオのことを知り、

4班とも、とてもいい新聞が出来上がりました!

こちらの新聞の内容はリビング新聞静岡1667号に掲載させていただきました!

新聞を作成した後は、

バリ勝男クン。”オリジナルパッケージを作成いたしました。

P1050490シーラック(株)代表取締役 望月洋平様よりバリ勝男クン。についての説明をいただき、

早速とりかかりましたよ!

今回作成したバリ勝男クンはオリジナルフレーバーであり、

パッケージもオリジナル!

今回カツオについて学んだことを入れさせていただきました!

P1050500

P1050506

P1050510

4種類のパッケージが出来上がりましたよ!

このような機会を設けていただき本当にありがとうございました!

次回いよいよラストになります!

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

活動報告 150年の歴史で初!みんなで作る風車で御前埼灯台を装飾 11/10(日) 実施 「風と灯台フェスティバル」
レポート
2024.11.19

活動報告 150年の歴史で初!みんなで作る風車で御前埼灯台を装飾 11/10(日) 実施 「風と灯台フェスティバル」

活動報告 10/20(日)実施「清走中 静岡編」
レポート
2024.11.19

活動報告 10/20(日)実施「清走中 静岡編」

ページ内トップへ