しずおか海洋ごみゼロ対策プロジェクトは、
10月2日(日)にその第1弾として「しずおかクリーンバトルin沼津」を開催いたしました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト
「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
富士山に見守られながら、「日本一キレイな」ビーチを3人1チームでゴミ拾い
前日に続いて、雲ひとつない晴天に恵まれた西浦海岸。
水質が日本一ともいわれる「らららサンビーチ」で
参加者は約45分間にわたってゴミ拾いをおこないました。
県内東部地区を中心に集まった参加者は、
ゴミを5つに分別しながら、白砂が美しいビーチのゴミを丁寧に拾い集めました。
普段から管理の行き届いたビーチで、
ゴミの量もそれほど多くはないかと予想されましたが、
開始から30分間経過後のゴミの軽量には、いくつものゴミ袋を抱えたこどもたちの姿が。
全参加者の計量を終え、いよいよ結果発表と表彰式。
皆さんたくさんのゴミを拾い集める中で、
一番ポイントを獲得したのは地元の沼津市西浦から参加の汐崎さん家族でした。
1位から3位までのチームには賞品が、そしてすべての参加者にも参加賞が贈られました。
参加した子ども・保護者からの声
・きれいなビーチなので、きれいな姿を守りたい。
・一見きれいだけど、木の小枝など、よく探すと落ちていた
・さかなが見られてよかった。また来たい
…など、皆さん充実感に溢れているようでした。