シージョブキッズ vol.5 ~海産物販売のしごと ~

海と日本PROJECT in 静岡県

こんにちは。海と日本プロジェクトin静岡県、事務局の佐藤です。

今回から4回にわたって、「清水魚市場 河岸の市」の協力で行われた「シージョブキッズ」の報告をします。

シージョブキッズについて、詳しくはこちら

 

清水魚市場 河岸の市は清水魚市場の仲卸業者さんが直接販売する日本初の施設として有名です。

いちば館で新鮮な魚を購入したり、まぐろ館で新鮮な魚を楽しんだりと、毎日たくさんのお客さんでにぎわっています。

本日ご紹介するのはいちば館にあるまぐろから干物まで新鮮な地魚を扱っている「マルイチ」です。

DSCN1696
マルイチでのお仕事はアジをお客さんに試食してもらいながら、元気よく接客すること。

まずは販売しているお魚を理解するために焼いたアジの干物を試食。

子供たちが自分の舌でどんな味か確かめてから、お客様に販売スタートしました!

 

最初はなかなか緊張して、お客様をうまく呼び込むことができませんでしたが、

従業員の方にアドバイスをもらいながらオリジナルの掛け声をいろいろ考えていましたよ。

DSCN1697

DSCN1689
時間が経つにつれて大きな声も出てきて、お客様も集まってきました。

試食をしてもらって終わりではなくその後のアフターケアやお客様との会話を楽しむことも市場ならではの体験として学んでもらいました。

DSCN1704

そして最後には修了証が手渡されました。

DSCN1706
各店舗のお仕事については、順番にご紹介していきますね。

つづく

関連リンク

ページ上部へ戻る